ルームメイト

(C)2013「ルームメイト」製作委員会
派遣社員として働いている23歳の萩尾春海は、ある日交通事故に遭ってしまう。命に別状はなかったものの頭を強く打ち、片足を骨折、しばらく入院することに。そんな春海を気遣い優しく支えてくれたのは、看護師の西村麗子だった。2人は、なぜか互いに親近感を覚え意気投合。春海の退院をきっかけに麗子はルームシェアを提案し、一緒に暮らしはじめる。また、面倒見のいい麗子は春海に代わって事故を起こした加害者の工藤謙介と彼の友人で保険会社の長谷川伸一との交渉も引き受ける。 そんな優しい麗子に春海はすっかり心を許す。「麗子みたいな人だったら、ずっと一緒にいたい」「私もだよ、春海」と、2人の共同生活は順調にみえた。しかし、春海はある日麗子の奇妙な言動を目にしてしまう。麗子の変化に対する春海の戸惑いは次第に恐怖へと変わっていく。春海の周囲で不可解な事件が起き始め、ついには殺人事件までもが起きてしまう。やがて、春海は麗子に隠された秘密を知ることに…。
公開日
2013年11月9日(土)
監督
古澤健
脚本
古澤健 今邑彩
撮影
浜田毅
音楽
安川午朗 androp
出演
北川景子 深田恭子 高良健吾 尾上寛之 大塚千弘 萩原みのり 田中仁 戸田昌宏 筒井真理子 濱田万葉 宮本大誠 吉川愛 川瀬陽太 見雪太亮 うらん 酒井奈夢 螢雪次朗 田口トモロヲ
製作年
2013
製作国
日本
上映時間
110
INTRODUCTION
春海と麗子。患者と看護師として病院で初めて会った2人の前に、不可解な事件が起こる! 日本映画界をリードする北川景子と深田恭子の初共演。身近な人が一瞬で恐怖の存在に変わるスリリングな物語が、この秋スクリーンに登場した。主人公・萩尾春海役は北川景子。数多くの映画やドラマで主演を飾ってきた彼女が、これまでに培ってきた演技力を遺憾なく発揮、本作ではルームメイトを信じたいけれど何故か怖い……複雑すぎる感情と葛藤を繊細に演じる。春海のルームメイト・西村麗子役は深田恭子。優しさの裏に計り知れない狂気を忍ばせヒロインを追い詰めていく、相反する二面性を圧倒的存在感で演じる。監督は『Anotherアナザー』『今日、恋をはじめます』など、次々と話題作を発表する気鋭・古澤健が務める。
STORY
23歳の萩尾春海は23歳の派遣社員。ある日、交通事故に遭い昏睡状態に。命に別状はなかったものの頭を強く打ち、片足は骨折、しばらく入院することになってしまう。そこで、看護師の西村麗子に出会う。患者と看護師として病院で初めて会った2人だったが、なぜか互いに親近感を覚え意気投合。春海の退院をきっかけに麗子はルームシェアを提案し、一緒に暮らしはじめる。ところが、不可解な事件が春海の周りで起き、ついには殺人事件までも引き起こしてしまう。そして、春海の前に麗子と見た目がそっくりのマリが現れる。
CASTING
●北川景子  1986年8月22日生まれ。兵庫県出身。主な出演作は、「間宮兄弟」「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」(06)、「Dear Friends ディア フレンズ」「そのときは彼によろしく」(07)、「ハンサム★スーツ」(08)、「真夏のオリオン」(09)、「瞬 またたき」(10)、「パラダイス・キス」(11)、「映画 謎解きはディナーのあとで」「抱きしめたい」(13)など。 ●深田恭子 1982年11月2日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「リング2」(99)、「死者の学園祭」(00)、「Dolls ドールズ」(02)、「陰陽師 II」「阿修羅のごとく」(03)、「下妻物語」(04)、「天使」(05)、「犬神家の一族」(06)、「ヤッターマン」(08)、「ウルルの森の物語」(09)、「ステキな金縛り」(10)、「セカンドバージン」(11)、「偉大なる、しゅららぼん」(13)など。 ●高良健吾 1987年11月12日生まれ。熊本県出身。主な出演作は、「ハリヨの夏」(06)、「蛇にピアス」(08)、「フィッシュストーリー」「南極料理人」(09)、「おにいちゃんのハナビ」「ノルウェイの森」(10)、「まほろ駅前多田便利軒」(11)、「きいろいゾウ」(12)、「武士の献立」(13)など。
映倫
10
配給会社
東映

ShareSNSでシェアしよう!

TOP