シャニダールの花

(C)2012「シャニダールの花」製作委員会
極少数の限られた女性の胸にだけ、見たこともない世にも美しい花が咲くという不思議な現象が起こっていた。満開時に採取されたその花の成分は、画期的な新薬の開発に繋がるとされ、億単位で取引されていた。 シャニダール研究所に勤務する植物学者の大瀧とセラピストの響子。日々、研究に追われている彼らの使命は、提供者の胸に芽吹いた花を育て、一番美しい形で採取させることであった。一途に研究に没頭する大瀧、人を惹きつける不思議な魅力を持つ響子、花の成長に誘われるように、次第に恋に落ちていくふたり…。 しかし、花を採取する時に、提供者の女性が謎の死を遂げる事件が相次ぎ、大瀧は、研究所に不信感を抱き始める。一方、響子はそれが危険な花だと知りながらも、その花の魅力にのめり込んで行く。互いに惹かれ合っていた二人の運命の歯車が、少しずつ、狂い始めていた―。
公開日
2013年7月20日(土)
監督
石井岳龍
脚本
じんのひろあき 石井岳龍 田中智章
撮影
松本ヨシユキ
音楽
勝本道哲
出演
綾野剛 黒木華 古舘寛治 伊藤歩 山下リオ 刈谷友衣子
製作年
2012
製作国
日本
上映時間
104
INTRODUCTION
選ばれた女性の体だけに咲く、“シャニダールの花”。果たしてその花は人を幸せにする天使か、人を滅ぼす悪魔か?監督は『逆噴射家族』『生きてるものはいないのか』などジャンルを超越した世界観で熱狂的な支持を受ける石井岳龍。本作は、“人間に花が咲く”という夢をモチーフに「花」と「人間」の関係を問いかける怖くて美しい現代のおとぎ話。主演には、『るろうに剣心』、『新しい靴を買わなくちゃ』の綾野剛。そして、『東京オアシス』でスクリーンデビューした黒木華。その他、『中学生円山』の刈谷友衣子、映画『莫逆ファミリア』の山下リオなどのフレッシュな顔ぶれに伊藤歩、古舘寛治などの実力派が参加している。
STORY
皮膚に謎の植物の芽が現れ、見たこともない美しい花が咲くという不思議な現象が起こっていた。満開時の花びらから採取された成分は、画期的な新薬の開発につながることが発見され、製薬会社はその花の提供者を全国から見つけ出し、その提供者の花の成長を全面的にケアするという特殊な施設「シャニダール」を発足させていた。そしてその花は“シャニダールの花”と呼ばれ、提供者には億単位の報酬が与えられていた。その施設で新人として働くこととなった響子は研究者である大瀧の下、ユリエ、ミクなど提供者のケアの業務に就くこととなる。ある日、ハルカという新しい提供者が発見された。一方、花の切除手術を受けた提供者に命に関わる異常な状態が見られるケースが増えていた。しかし所長の吉崎はそのことをひた隠しにしていた。そしてシャニダールに入居している提供者たちにも少しずつ異変が起き始めるのだった。
CASTING
●綾野剛  1982年1月26日生まれ。岐阜県出身。主な出演作は、「2番目の彼女」(04)、「イヌゴエ 幸せの肉球」(06)、「すみれ人形」(07)、「奈緒子」(08)、「クローズZERO II」(09)、「SP 野望篇」「GANTZ」(10)、「GANTZ: PERFECT ANSWER」(11)、「るろうに剣心」(12)、「ガッチャマン」(13)など。 ●黒木華  1990年3月14日生まれ。大阪府出身。主な出演作は、「東京オアシス」(11)、「おおかみこどもの雨と雪」(12)、「草原の椅子」「小さいおうち」(13)など。 ●刈谷友衣子 1996年11月30日生まれ。愛知県出身。主な出演作は、「告白」(10)、「バルーンリレー」「スープ ~生まれ変わりの物語~」「映画 鈴木先生」「中学生円山」(12)など。 ●山下リオ   1992年10月10日生まれ。徳島県出身。主な出演作は、「魔法遣いに大切なこと」(08)、「MW-ムウ- 」(09)、「武士道シックスティーン」「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」(10)、「ほしのふるまち」(11)、「はじまりのみち」(13)など。   ●伊藤歩 1980年4月14日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「リリイ・シュシュのすべて」(01)、「さよなら、クロ」雨鱒の川」(03)、「花とアリス」(04)、「ホールドアップダウン」(05)、「チェケラッチョ!!」(06)、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(07)、「青い鳥」(08)、「ソラニン」(10)、「GANTZ: PERFECT ANSWER」(11)など。
映倫
99
配給会社
ファントム・フィルム

ShareSNSでシェアしよう!

TOP