KIDS

(C)2008「KIDS」製作委員会
日本のS(スティーブン)・キングこと乙一原作の、美しく切ない感涙ファンタジー。 寂れた街でひっそりと生きる保護観察中のタケオは、新参者のアサトとひょんなことで知り合う。ある日、チンピラにからまれていたアサトを助けたタケオが怪我を負う。その傷の痛みを、自分の身体に移すアサト。この一件を機に、強い友情の絆で結ばれる二人。だが、アサトの痛ましい過去を知ったタケオは、まるでこの世界の悲しみを全て引き受けようとするかのアサトを案じるのだった。
公開日
2008年2月2日(土)
監督
荻島達也
脚本
坂東賢治 乙一
撮影
中山光一
音楽
池頼広 主題歌=槇原敬之
出演
小池徹平 玉木宏 栗山千明 永岡佑 仲野茂 斉藤由貴 泉谷しげる
製作年
2008
製作国
日本
上映時間
109
INTRODUCTION
人の傷を自分の体に移すことができる特殊能力を持つアサト、心優しい青年タケオ、顔に傷を負った女性シホ。それぞれが抱える心の傷と向き合う。原作は、幅広い作風で知られるベストセラー作家、乙一の短編小説『傷ーKIZ/KIDS』。すでに80万部を突破している。人の傷を自分の体に移す能力を持つアサトには、ドラマ「ウォーターボーイズ2」「ドラゴン桜」の小池徹平。アサトと出会うタケオには、ドラマ「のだめカンタービレ」、映画「ミッドナイト・イーグル」などで活躍の玉木宏が好演している。また、顔に傷を負った女性シホには、「KILL BILL vol.1」「エクステ」の栗山千明、ほか斉藤由貴、泉谷しげる などベテランが脇を固めている。監督は、「きみにしか聞こえない」で監督デビューを果たした新鋭、荻島達也が務めている。主題歌は、男性ソロアーティスト・アルバムセールス歴代1位を記録する槙原敬之が担当している。
STORY
タケオは町工場で働いている。ある日、街にやってきたばかりの少年、アサトがテーブルのビンを手も触れずに引き寄せるのを目撃し声をかけた。タケオは夢も希望も無く、過去に傷害罪で捕まったこともあり、荒んだ生活をしている。アサトは繊細で内気な少年。街でチンピラに絡まれたアサトをタケオが救った。傷を負ったタケオの手をアサトがとると、タケオの傷がアサトに移動するという不思議なことが起こった。アサトの秘密を知ったその日以来、二人は友情を深めていく。アサトたちは顔に傷を持つ女性、ダイナーで働いているシホと仲良くなり、3人で笑い合う日々が続いた。アサトは、過去から逃れるように、怪我を負った人の傷も、子供達の傷も自分へと移し続ける。しだいに傷だらけになっていくアサト。治療できない傷までも自分の身体に移していくのだった。タケオとアサトに、それぞれが抱える心の傷と向き合う瞬間が訪れる。
CASTING
●小池徹平 1986年1月5日生まれ。大阪府出身。02年ドラマ「天体観測」でデビュー。主な出演作は、ドラマ「お義母さんといっしょ」「ヤンキー母校へ帰る」「ウォーターボーイズ2」「ドラゴン桜」「ごくせん」「医龍」、映画「誰がために」(05)、「ラブ☆コン」(06)など。 ●玉木 宏 1980年1月14日生まれ。愛知県出身。主な出演作は、ドラマ「氷壁」「のだめカンタービレ」「星ひとつの夜」、映画「ただ、君を愛してる」(06)、「ミッドナイト・イーグル」(07)など。 ●栗山千明 1984年10月10日生まれ。99年「死国」で映画デビュー。主な出演作は、「仮面学園」「バトル・ロワイアル」(00)、「KILL BILLvol.1」(03)、「木更津キャッツアイワールドシリーズ」(06)、「エクステ」など。 ●斉藤由貴 1966年9月10日生まれ。神奈川県出身。主な出演作は、ドラマ「スケバン刑事」「はね駒」「歌姫」、映画「恋する女たち」(86)、「あ、春」(98)、「スケバン刑事コードネーム=麻宮サキ」(06)など。 ●泉谷しげる 1948年5月11日生まれ。青森県出身。フォークシンガーとして活躍。主な出演作は、ドラマ「Dr.コトー診療所」「女王の教室」、映画「バルトの楽園」(06)、「キャプテントキオ」(07)など。
配給会社
東映

ShareSNSでシェアしよう!

TOP