コントロール

(C)2004 Film & Entertainment VIP Medienfonds 2 GmbH & Co. KG All Rights Reserved
凶悪犯リー・レイ・オリバー。これまで人間とは思えぬ数々の異常犯罪を起こした彼だったが、処刑用の担架に固定され、死を待つ身となっていた。数時間後、目の前に現れたのは、製薬会社のマイケル・コープランド博士と副社長のアーロ・ペナー博士。彼らはリー・レイに医学プロジェクトの被験者になれば、生きる選択肢を与えることにしたのだ。そのプロジェクトとは、激しい気性を抑え、脳の性質を変える薬物「アナグレス」の人体実験だった。リー・レイは条件を飲んだ。博士の監視のもと、薬物を投与される。数日後、リー・レイは、後悔や自責の思いが目覚め、彼が犯した悲惨な犯罪の悪夢を見るようになった。第2段階として、実社会に実験の場を移した。ある日、彼は監視中のガードマンに睡眠薬を飲ませて逃走してしまった。自責の念にかられた彼は、脳に損傷を与えたゲイリーの自宅を訪れていたのだった。だが、ゲイリーの兄ビルは処刑されたはずのリー・レイリーに気付いた。しかし、処刑現場に立ち会ったという警部たちはビルの言葉を信じることはなかった。まるで人が変わったリー・レイリーは、テレサと出会い彼女に惹かれていく。
公開日
2005年3月19日(土)
監督
ティム・ハンター
脚本
トッド・スラヴキン ジョナサン・ベイカー ダーレン・スウィマー
撮影
デニス・レノア
音楽
アシュレイ・ミラー
出演
レイ・リオッタ ウィレム・デフォー ミシェル・ロドリゲス スティーヴン・レイ キャスリーン・ロバートソン
製作年
2004
製作国
原題
CONTROL
上映時間
105
INTRODUCTION
人間とは思えぬ異常性から数々の凶悪犯罪を起こしてきた男、リー・レイ。人々から「怪物」と恐れられた彼は、その命と引き換えにある医学プロジェクトに参加することを余儀なくされる。その内容とは、大手製薬会社が開発した、新薬「アナグレス」を自ら身体に投与することだった。狂気をコントロールできるという、その薬で本当に彼は別人として生まれ変わったのか?それとも、実験室からの脱走を企てる演技にすぎないのか?そして、薬が切れた時、彼の身に何が起るのか?リー・レイとコーブランド博士による心理操作戦がいま始まった。リー・レイを演じるのは、「ハンニバル」のレイ・リオッタ。コープランド博士には「スパイダーマン」のウィレム・デフォー。まさに人気・実力を兼ね備えた、ハリウッド2大超個性派俳優がついに初共演を果たす!さらに、「バイオハザード」のミシェル・ロドリゲス、「最'新'絶叫計画」のキャスリーン・ロバートソン、「硝子の塔」のポリー・ウォーカーといった女優陣が脇を固める。そして、「クライング・ゲーム」の演技派スティーブン・レイが物語のカギを握る、コーブランドの上司ペナー博士を好演。プロデューサーは、「NARCナーク」の製作総指揮を務めた、ランドール・エメットとジョージ・ファーラ。監督は「ツイン・ピークス」でデヴィッド・リンチとともにメイン監督を務め、「ザ・メイカー」を監督したティム・ハンター。脚本は「ヤングスーパーマン」のドット・スラブキンとダーレン・スイマー。撮影は「ダディ・ノスタルジー」のデニス・レノアなど、一流陣が衝撃のメディカル・サスペンスを一層盛り上げている。
STORY
凶悪犯リー・レイ・オリバー。これまで人間とは思えぬ数々の異常犯罪を起こした彼だったが、処刑用の担架に固定され、死を待つ身となっていた。数時間後、目の前に現れたのは、製薬会社のマイケル・コープランド博士と副社長のアーロ・ペナー博士。彼らはリー・レイに医学プロジェクトの被験者になれば、生きる選択肢を与えることにしたのだ。そのプロジェクトとは、激しい気性を抑え、脳の性質を変える薬物「アナグレス」の人体実験だった。リー・レイは条件を飲んだ。博士の監視のもと、薬物を投与される。数日後、リー・レイは、後悔や自責の思いが目覚め、彼が犯した悲惨な犯罪の悪夢を見るようになった。第2段階として、実社会に実験の場を移した。ある日、彼は監視中のガードマンに睡眠薬を飲ませて逃走してしまった。自責の念にかられた彼は、脳に損傷を与えたゲイリーの自宅を訪れていたのだった。だが、ゲイリーの兄ビルは処刑されたはずのリー・レイリーに気付いた。しかし、処刑現場に立ち会ったという警部たちはビルの言葉を信じることはなかった。まるで人が変わったリー・レイリーは、テレサと出会い彼女に惹かれていく。また、コープランド博士と不思議な信頼関係が生まれようとしていた。しかし、テレサとのデートの帰り、待ち伏せしていたビルに襲われてしまう。ビルは博士の同僚を射殺し、リー・レイを乗せて逃亡。ペナー博士はリー・レイが犯人と信じ、コープランド博士に彼の処刑を命令する。果たして、リー・レイの狂気はコントロールされたのか?それとも博士が見せかけの友情にコントロールされてしまったのか?さらに、「アナグレス」が切れた時、リー・レイの身に何が起るのか?極秘プロジェクトに隠された恐るべき陰謀が明らかになった時、物語りは衝撃のクライマックスを迎える。
CASTING
●レイ・リオッタ(リー・レイ・オリバー) 1955年11月18日生まれ。ニュージャージー州出身。86年「サムシング・ワイルド」でゴールデン・グローブ賞候補になり注目される。主な出演作は「フィールド・オブ・ドリームス」(89)、「グッド・フェローズ」(90)、「コリーナ・コリーナ」(94)、「ハンニバル」(01)など。 ●ウィレム・デフォー(マイケル・コープランド) 1955年6月22日生まれ。ウィスコンシン州出身。81年「天国の門」で映画デビュー。86年「プラトーン」でアカデミー賞助演男優賞候補。主な出演作は「ストリート・オブ・ファイアー」(84)、「シャドウ・オブ・ヴァンパイア」(01)、「イングリッシュ・ページェント」(96)、「スピード2」(97)、「スパイダーマン」(02)、「アビエーター」(05)など。 ●ミシェル・ロドリゲス(テレサ) 1978年7月12日生まれ。テキサス州出身。00年「ガールファイト」に主演し、インディペンデント・スピリット賞新人俳優賞受賞。主な出演作は、「ブルークラッシュ」(02)、「バイオハザード」(01)、「ワイルド・スピード」(01)、「S.W.A.T」(03)など。 ●スティーヴン・レイ(アーロ・ペナー) 1943年10月31日生まれ。アイルランド出身。80年劇作家ブライアン・フリエルと劇団を設立。数々の舞台で活躍。82年「殺人天使」で映画デビュー。92年「クライング・ゲーム」でアカデミー賞主演賞候補。主な出演作は「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」(94)、「プレタポルテ」(94)、「愛に気づけば」(94)、「マイケル・コリンズ」(96)、「写真家の女たち」(99)、「フィア・ドット・コム」(02)など。
配給会社
アートポート20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP