ゴーストシャウト

ゴーストネゴシエイターは、下界に現れた幽霊と交渉して成仏させる仕事。そのゴーストネゴシエイターのヨウコは、いい加減足を洗うつもりでいた。そして結婚して豆腐屋を始めるのが夢だったのだ。一方、柳田は遊園地のお化け屋敷で骸骨に扮して客に笑われる仕事。しかし、客に取り付いている霊を指摘しては客を震え上がらせているので、遂にクビになってしまう。同じ遊園地で着ぐるみのアルバイトをしている中年男、外古葉は「外古葉超常現象相談所」の社長でヨウコの雇い主なのだ。彼はそんな柳田に目をつけ、ゴーストネゴシエイターにスカウトする。ヨウコはひと仕事終えて、恋人の俊雄とのデートに出かけていった。その直後、事務所に星陵音楽大学から電話で依頼がかかった。外古葉は柳田をヨウコのデート場所に向かわせ、2人で八王子に行くよう指令を出すのだった。ヨウコは俊雄に職業はスチュワーデスと偽っていて、俊雄の前では普段の乱暴さは微塵も見せず、おしとやかなお嬢様タイプで通していた。そこに柳田が現れ、ヨウコは「ギャラを弾むし退職金も出す」という外古葉の言葉に魅かれ、俊雄を残して柳田と八王へと向かう。婚約者の裏切りによって心身を壊し、若くして亡くなった卒業生の矢田部愛子が幽霊となって悪さをしていたのだ。、彼女の歌が入ったレコードを聞いた者は、地獄の苦しみを味わい、奇妙な踊りを踊りながら石像になってしまうという。ヨウコと柳田は矢田部愛子の霊を説得する為、生前の彼女について探っていく。果たして彼らは愛子の霊を無事に成仏させることができるのだろうか。
公開日
2004年12月18日(土)
監督
塚本連平
脚本
EN 佐々木充郭
撮影
柳田裕男
音楽
中西匡
出演
滝沢沙織 井澤健 永井大 高樹マリア 南野陽子 藤村俊二 玉木宏 川島なお美 はなわ 高橋克典 三浦理恵子 阿南健治 小倉一郎 菅田俊 中山仁 赤座美代子 雛形あきこ かまやつひろし
製作年
2004
製作国
日本
上映時間
103
INTRODUCTION
新しい日本映画の才能を単館系エンターテイメントから発信したいということで、東京テアトルが発起人となって2002年にテアトル池袋をホームグラウンド「ガリンペイロ」レーベルがスタートした。女子プロレスに賭ける青春を描いた『ワイルド・フラワーズ』、ロックギタリストが津軽三味線バトルに挑む『オーバードライヴ』、仲の悪い幼なじみの女の子同士の二人暮らしを描いた『犬猫』、そして4番目に登場するのが、新鋭・塚本連平監督の映画デビューである本作、『ゴーストシャウト』である。主演は、ミス・ユニバースジャパン準ミスに選ばれた滝沢沙織。彼女が榊ヨウコを演じる。また、柳田浩司役をスイートに演じるのは、第8回JUNONスーパーボーイコンテスト・グランプリの経歴を持つ井澤健。元木俊雄を演じるのは、2002年に「筋肉番付~スポーツマンNO.1決定戦XXI」で初登場2位を獲得した身体能力を誇る永井大。そして人気歌手・美空つぐみ役に、本作で映画デビューを飾る高樹マリア。その他カメオ出演も含めて、南野陽子、藤村俊二、川島なお美、はなわ、そして高橋克典、三浦理恵子、玉木宏など豪華キャストが登場するのも見どころだ。
STORY
ゴーストネゴシエイターは、下界に現れた幽霊と交渉して成仏させる仕事。そのゴーストネゴシエイターのヨウコは、いい加減足を洗うつもりでいた。そして結婚して豆腐屋を始めるのが夢だったのだ。一方、柳田は遊園地のお化け屋敷で骸骨に扮して客に笑われる仕事。しかし、客に取り付いている霊を指摘しては客を震え上がらせているので、遂にクビになってしまう。同じ遊園地で着ぐるみのアルバイトをしている中年男、外古葉は「外古葉超常現象相談所」の社長でヨウコの雇い主なのだ。彼はそんな柳田に目をつけ、ゴーストネゴシエイターにスカウトする。ヨウコはひと仕事終えて、恋人の俊雄とのデートに出かけていった。その直後、事務所に星陵音楽大学から電話で依頼がかかった。外古葉は柳田をヨウコのデート場所に向かわせ、2人で八王子に行くよう指令を出すのだった。ヨウコは俊雄に職業はスチュワーデスと偽っていて、俊雄の前では普段の乱暴さは微塵も見せず、おしとやかなお嬢様タイプで通していた。そこに柳田が現れ、ヨウコは「ギャラを弾むし退職金も出す」という外古葉の言葉に魅かれ、俊雄を残して柳田と八王へと向かう。婚約者の裏切りによって心身を壊し、若くして亡くなった卒業生の矢田部愛子が幽霊となって悪さをしていたのだ。、彼女の歌が入ったレコードを聞いた者は、地獄の苦しみを味わい、奇妙な踊りを踊りながら石像になってしまうという。ヨウコと柳田は矢田部愛子の霊を説得する為、生前の彼女について探っていく。果たして彼らは愛子の霊を無事に成仏させることができるのだろうか
CASTING
。●滝沢沙織 1981年生まれ。長野県出身。99年ユニチカ・サマーキャンペーンモデル、00年ミス・ユニバースジャパン準ミスに選ばれる。CM、雑誌などで活躍。主な出演作は、NHK「精霊流し~あなたを忘れない~」(02)、03年には「いつのふたりで」「恋は戦い!」など。 ●伊澤健 1980年生まれ。群馬県出身。95年JUNONスーパーボーイコンテストグランプリを獲得。主な出演作はテレビ「イグアナの娘」(96)、「女教師」(98)、「ナオミ」(99)、「永遠の仔」(00)、「ときめきメモリアル」(97)など。 ●南野陽子 1967年生まれ。兵庫県出身。87年「スケバン刑事」で日本アカデミー賞受賞。主な出演作は「はいからさんが通る」(87)、「私を抱いてキスして」(92)、「三たびの海峡「(95)、「新・仁義なき戦い/謀殺」(03)など。 ●永井大 1978年生まれ。新潟県出身。02年「筋肉番付」で2位を獲得。主な出演作は「美女か野獣」(03)、「マルサ」、「特命係長只野仁」、「砂の器」、「アットホーム・ダット」など。 ●川島なお美 1960年生まれ。愛知県出身。主な出演作は「極道の妻たち惚れたら地獄」(94)、「蔵」(95)、「極道の妻たち危険な賭け」(96)など。 ●玉木宏 1980年生まれ。愛知県出身。01年映画「ウォーターボーイズ」で注目される。「雨鱒の川」(04)に出演。7社のCMに出演、「Season」でCDデビュー。
配給会社
東京テアトル

ShareSNSでシェアしよう!

TOP