赤いアモーレ

(C)Cattleya, SRL
ティモーテオは外科医という職業を得、美しい妻と娘と何不自由なく暮らしていた。ところが娘が交通事故にあい、危篤状態となってしまい、彼はただ茫然と立ち尽くすのだった。そして、彼はかつて愛し、そして失ったイタリアの幻影を見た。才色兼備の妻との裕福な家庭に自分の居場所を見出せず、孤独を感じていた彼。15年前に、偶然出会った貧しい女イタリアと衝動的に関係を結んだのだ。行きずりの情事のはずが、彼女が胸に焼き付き密会を重ねるティモーテオ。イタリアの無償の愛にふれ、彼は初めて心からの安らぎを感じるのだった。しかし、生涯の愛を永遠に失い、再び最愛の娘も失いかけている今、ティモーテオは、「どうか、娘を助けてくれ」とイタリアに奇跡を祈るのだった。
公開日
2005年1月8日(土)
監督
セルジオ・カステリット
脚本
セルジオ・カステリット マルガレート・マッツァンティーニ
撮影
ジャンフィリッポ・コルティチェッリ
音楽
ルシオ・ゴドイ
出演
ペネロペ・クルス セルジオ・カステリット クラウディア・ジェリーニ アンジェラ・フィノチアーノ マルコ・ジャリーニ ピエトロ・デ・シルヴァ エレナ・ペリーノ
製作年
2004
製作国
原題
Non Ti Muovere
上映時間
121
INTRODUCTION
原作はイタリアの文学賞の最高峰、ストレーガ賞を受賞し、大ベストセラーとなったマーガレット・マッツァンティーニの「動かないで」。マーガレットは舞台俳優として古典劇のヒロインを演じていたが、脚本も執筆。94年処女作「亜鉛のたらい」を発表しカンピエッロ精選賞受賞。98年には戯曲「マノーラ」、00年「ゾロ」を発表している。02年には本作の原作「動かないで」でストレーガ賞を受賞した。本作はマガレットの夫のセルジオ・カステリットが監督・主演をこなし、イタリア・アカデミー賞(ドナテロ賞)11部門にノミネートされ、自身は最優秀主演男優賞を受賞。01年の「マーサの幸せレシピ」ではヨーロッパ映画賞主演男優賞を受賞している。本作でイタリア役のペネロペ・クルスは、イタリア・アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した。エルサ役には、メル・ギブソン監督「パッション」(03)のクラウディア・ジェリーニが熱演している。
STORY
ティモーテオ(セルジオ・カステリット)は外科医という職業を得、美しい妻と娘と何不自由なく暮らしていた。ところが娘が交通事故にあい、危篤状態となってしまい、彼はただ茫然と立ち尽くすのだった。そして、彼はかつて愛し、そして失ったイタリア(ペネロペ・クルス)の幻影を見た。才色兼備の妻との裕福な家庭に自分の居場所を見出せず、孤独を感じていた彼。15年前に、偶然出会った貧しい女イタリアと衝動的に関係を結んだのだ。行きずりの情事のはずが、彼女が胸に焼き付き密会を重ねるティモーテオ。イタリアの無償の愛にふれ、彼は初めて心からの安らぎを感じるのだった。しかし、生涯の愛を永遠に失い、再び最愛の娘も失いかけている今、ティモーテオは、「どうか、娘を助けてくれ」とイタリアに奇跡を祈るのだった。
CASTING
●ペネロペ・クルス 1974年4月28日生まれ。スペイン・マドリッド出身。15才の時タレントオーディションに合格し、91年「ハモンハモン」で映画デビュー。主な出演作は「オープン・ユア・アイズ」(91)、「オール・アバウト・マイ・マザー」(99)、「ブロウ」(01)、「バニラ・スカイ」(01)など。 ●セルジオ・カステリット 1953年8月15日生まれ。イタリア・ローマ出身。83年、「Il Generalc dell' armata moete」で映画デビュー。01年「マーサの幸せレシピ」でヨーロッパ映画賞主演男優賞受賞。主な出演作は「ラ・ファミリア」(87)、「三人姉妹」(88)、「グレート・ブルー」(88)、「可愛いだけじゃダメかしら」(93)、「かぼちゃ大王」(93)、「明日を夢見て」()95)、「絹の叫び」(96)、「恋ごころ」(01)など。 ●クラウディア・ジェリーニ 1971年12月18日生まれ。イタリア・ローマ出身。88年「Ciao ma'」で映画デビュー。主な出演作は「アモーレ・アバンチュール/水着もモラルも脱ぎ捨てて」(88)、「ダーク・テール/幻獣」(91)、「Viaggi di nozze」(95)、「パッション」(03)など。
映倫
20
配給会社
20世紀フォックス映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP