テッセラクト

公開日
2004年6月19日(土)
監督
オキサイド・パン
脚本
オキサイド・パン パトリック・ニーテ
撮影
デーチャ・シーマンタ
音楽
ジェームズ・イハ
出演
ジョナサン・リス=マイヤーズ サスキア・リーヴス
製作年
2003
製作国
英=タイ=日
原題
THE TESSERACT
上映時間
96
INTRODUCTION
原作は、アレックス・ガーランドの「四次元立方体」。レオナルド・ディカプリオ主演の『ザ・ビーチ』の著者であり、映画『28日後…』の脚本を手がけている。3つの別々のストーリーを組み立てることによって、読者だけが登場人物たちの関連性を“神の視点”から見ることができるという全く新しい感覚の小説である。これまで、映像化は不可能とされてきた。監督、脚本を手がけたのは、『レイン』、『the EYE』の世界的ヒットで熱い注目を浴びるオキサイド・パン。香港出身でありながら、タイをベースに活動し、弟ダニー・パンと共同監督を行ってきたオキサイドだが、本作はソロでの監督作。また、ダイアローグの60%が英語という国際的作品への初進出となった。オキサイド自身のアイデアに基づき、イギリス人作家のパトリック・ニーテとの共同作業で、大胆なストーリーや映像要素が加えられている。主演は、『ベッカムに恋して』のジョナサン・リース・マイヤーズ、『バタフライ・キス』『HEART』のサスキア・リーヴス。タイ人のキャストにも、イギリス人とタイ人のハーフの天才子役アレクサンダー・レンデルをはじめ、国際色豊かな俳優陣が揃った。イギリス人の原作と主要キャスト、香港人の監督、タイのスタッフ、キャスト、そして日本のサウンド&プロデュースチームという、異色のコラボレーションによって完成したのだ。本作は既にヨーロッパを中心に既に20ヵ国以上で配給されることが決定しており、アジアから発信された映画としての新たな地平を切り開いた作品としても注目を集めている。
STORY
イギリス人のショーンはドラッグ取引相手であるタイ・マフィアのボス、シア・トウの到着を待っている。しかし、彼らは約束の時間を過ぎても現れない。緊張と恐怖が高まる中、突然ホテルの部屋の電源が落ち、時計が5時47分を指して止まってしまった。ショーンはパニックに陥り、耐えきれず部屋を出てゆく。繁華街のバーで酒を飲み、部屋に戻ってみると、ドアの下には、シア・トウの手下からのメモが残されている。“明朝、ここで待て。”早朝、シア・トウ一味が現れる。ショーンが受け取ることになっていたドラッグは、シア・トウが数日前に対立組織のボスを襲撃し、奪い取ったものだった。ドラッグを手にショーンとの取引に出かけようとしたシア・トウは、ドラッグ奪回を狙う殺し屋に襲われる。激しい銃撃戦になったが、何とかかすり傷だけで済んだ。ドラッグも無事だったが、取引は中止となった。シア・トウ襲撃で、腹部に銃弾を受けた殺し屋の女は、ホテルの203号室に潜んでいた。ドラッグの取引相手の情報を得た彼女は、ここでシア・トウを待ち伏せているのだ。携帯電話が鳴り、その瞬間、部屋の電源が落ちる。電話の相手は「今日は取引中止だ」と告げる。彼女は、傷の手当てをするため、ホテルのフロントにお湯を持ってくるように電話を掛けた。ベルボーイとして働くタイ人の少年、ウィットは、停電で暗くなった客室で、金目のものを物色している。裕福そうなイギリス人女性がホテルにチェックインしてくる。新しいカモの出現に内心喜ぶウィット。その時、ロビーの電話が鳴り、電話を取った主人から指示を受ける。「この人を242号室に案内した後、203号室へお湯を持って行け。」 こうして、まだお互いの存在すら知らない人間たちの運命の糸が複雑に絡み合い、結末へと突き進んでいくのだ。
CASTING
●ジョナサン・リース・マイヤーズ 1977年生まれ。アイルランド出身。94年「A Man of No importance 」で映画デビュー。98年「ベルベット・ゴールドマイン」で注目される。主な出演作は「マイケル・コリンズ」(96)、「ザ・メイカー」(97)、「17セブンティーン」(97)、「Bモンキー」(98)、「タイタス」(99)、「私はうつ依存症の女」(01)、「ベッカムに恋して」(02)など。 ●レナ・クリステンセン タイ出身。デンマーク人とタイ人のハーフ。16才でモデルデビュー。テレビCM、歌手としてCDもリリースしている。 ●サスキア・リーヴス 1961年生まれ。ロンドン出身。マイク・リー演出の舞台で活躍。90年「December Bride」で映画デビュー。主な出演作は「橋の上の貴婦人」(91)、「バタフライ・キス」(95)、「HEART」(98)、「GO!GO!L.A」(98)など。 ●カルロ・ナンニ 東南アジア地域でのテレビCMで活躍。リーバイス、アメリカン・エクスプレス、ダイナースクラブなど。音楽プロデューサーとしても活動。 ●アレクサンダー・レンデル 1990年生まれ。ジャカルタ出身。4才から子役として活躍する。マクドナルドのCMやテレビドラマに出演。本作で映画デビュー。
tesseract

ShareSNSでシェアしよう!

TOP