カレンダー・ガールズ

(C)BUENA VISTA INTERNATIONAL ALL RIGHTS RESERVED.
平凡な主婦として暮らす、クリスとアニーは、毎月、女性連盟のミーティングに参加していた。そんな会に退屈しつつも、他にすることもなく参加し続けるふたりだった。そんなふたりに人生の転機が訪れる。アニーの夫が白血病で他界してしまったのだ。クリスは悲しみにくれる友人を励ますため、女性連盟が毎年制作するカレンダーの収益で、ジョンのいた病院への寄付を提案する。しかし、昨年のカレンダーの収益はたったの75ポンドと60ペンス。カレンダーの売上げを伸ばす、画期的なアイディアはないものだろうか?やがてクリスは大胆な提案をする。カレンダーで女性連盟のメンバーたちがヌードになったら?女性連盟の友人たちは、この無謀とも思える企画に最初は大反発。しかし、アニーの一言が彼女たちの心を動かした。「ジョンが言ってたの。“ヨークシャーの花は女性に似てる。満開の時が最も美しい”って。きっと彼も応媛してくれるわ」ひとり、またひとりと、有志が集まり始めた。教会でオルガンを弾くコーラは真顔でアニーに答える。「私はもう55才―今、脱がなくて、いつ脱ぐの」。女性連盟の支部長マリーは、ヌード・カレンダー制作をクリスが画策していることを知り、定例会でクリスを激しく非難するが、驚いたことに他の女性たちも次々にこの発案に賛同する。そう、誰もが今のままの人生に、少々退屈していたのだ。こうしてカレンダーが出来上がり、女性連盟のヌード・カレンダー作りという大胆なアイディアは多くの報道陣の度肝を抜き、英国中の記者たちが会見に押しかけてきた。
公開日
2004年5月29日(土)
監督
ナイジェル・コール
脚本
ティム・ファース ジュリエット・トウィディ
撮影
アシュレイ・ロウ オリヴァー・カーティス
音楽
パトリック・ドイル
出演
ヘレン・ミレン ジュリー・ウォルターズ キアラン・ハインズ ペネロープ・ウィルトン セリア・イムリー リンダ・バセット ジェラルディン・ジェームズ ジョン・アルダートン アネット・クロスビー ジョン・フォーチュン
製作年
2003
製作国
英=米
原題
CALENDAR GIRLS
上映時間
108
INTRODUCTION
1999年に発売され、30万部ものセールスを記録した、世界初の《婦人会ヌード・カレンダー》。この驚くべき実話を基に、主婦たちの心の冒険を描く感動のドラマが誕生した。物語のベースとなったのは、実際のカレンダー作りの中心人物であったトリシア・スチュワートと、アンジェラ・ベイカーのドラマティックな体験である。映画化したのは、スザンヌ・マッキーとニック・バートン。2003年秋に公開された英国では大ヒットを記録し、『ターミネーター3』『マトリックスレボリューションズ』といった超人作を見事に抑えて、同年公開作品中第8位という驚異的な興行成績を記録した。ロイン・クリスを演じるのは、『ゴスフォード・パーク』では2度目のアカデミー賞候補となり、本作でゴールデン・グローブ賞主演女優賞にノミネートされたヘレン・ミレン。アニーを演じるのは、『リトル・ダンサー』でアカデミー賞候補となり、『ハリー・ポッター』シリーズ出演のジュリー・ウォルターズ。ルース役に『アイリス』のペネロープ・ウィルトン。シーリア役に『ブリジット・ジョーンズの日記』のシーリア・イムリー。また、コーラ役を『めぐりあう時間たち』のリンダ・バセットが演じている。監督は“Saving Grcw”が2000年のサンダンス映画祭で絶賛されたナイジェル・コール。撮影監督は『マリー・アントワネットの首飾り』のアシュレイ・ロウ。プロダクション・デザインは『恋におちたシェイクスピア』でオスカー受賞のマーティン・チャイルズ。編集は『僕の国、パパの国』のマイケル・パーカー、音楽は『ブリジット・ジョーンズの日記』の売れっこ、パトリック・ドイルが担当している。
STORY
平凡な主婦として暮らす、クリスとアニーは、毎月、女性連盟のミーティングに参加していた。そんな会に退屈しつつも、他にすることもなく参加し続けるふたりだった。そんなふたりに人生の転機が訪れる。アニーの夫が白血病で他界してしまったのだ。クリスは悲しみにくれる友人を励ますため、女性連盟が毎年制作するカレンダーの収益で、ジョンのいた病院への寄付を提案する。しかし、昨年のカレンダーの収益はたったの75ポンドと60ペンス。カレンダーの売上げを伸ばす、画期的なアイディアはないものだろうか?やがてクリスは大胆な提案をする。カレンダーで女性連盟のメンバーたちがヌードになったら?女性連盟の友人たちは、この無謀とも思える企画に最初は大反発。しかし、アニーの一言が彼女たちの心を動かした。「ジョンが言ってたの。“ヨークシャーの花は女性に似てる。満開の時が最も美しい”って。きっと彼も応媛してくれるわ」ひとり、またひとりと、有志が集まり始めた。教会でオルガンを弾くコーラは真顔でアニーに答える。「私はもう55才―今、脱がなくて、いつ脱ぐの」。女性連盟の支部長マリー(ジェラルディン・ジュームズ)は、ヌード・カレンダー制作をクリスが画策していることを知り、定例会でクリスを激しく非難するが、驚いたことに他の女性たちも次々にこの発案に賛同する。そう、誰もが今のままの人生に、少々退屈していたのだ。こうしてカレンダーが出来上がり、女性連盟のヌード・カレンダー作りという大胆なアイディアは多くの報道陣の度肝を抜き、英国中の記者たちが会見に押しかけてきた。
CASTING
●ヘレン・ミレン 1945年7月26日生まれ。ロンドン出身。オールド・ヴィク座やロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで活躍。84年「キャル」でカンヌ映画祭主演女優賞を受賞。94年「英国万歳!」でカンヌ映画祭主演女優賞受賞とアカデミー賞助演女優賞候補。TVの「第一容疑者」でエミー賞と英国アカデミー賞主演女優賞受賞。主な出演作は、「狂えるサメ」(72)、「カリギュラ」(79)、「江駆使かリバー=(81)、「モスキート・コースト」(81)、「コックと泥棒、その妻と愛人」(89)、「プレッジ」(01)など。 ●ジュリー・ウォルターズ 1950年2月22日生まれ。英国出身。83年「リタと大学教授」でゴールデン・グローブ賞と英国アカデミー賞主演女優賞を受賞。00年「リトルダンサー」で英国アカデミー助演女優賞を受賞。主な出演作は「ステッピング・アウト」(91)、「ハリーポッターと賢者の石」(01)、「ハリーポッターと秘密の部屋」(02)、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」(04)など。 ●ペネロープ・ウィルトン 舞台、映画、テレビで活躍。93年「ディープ・ブルー・シー」で英国批評家協会賞最優秀女優賞受賞。主な出演作は「フランス軍中位の女」(81)、「遠い夜明け」(81)、「キャリントン」(95)、「アイリス」(01)など。 ●シーリア・イムリー 1952年7月15日生まれ。主な出演作は「フランケンシュツィン」(94)、「世にも憂鬱なハムレット」(95)、「ブリジット・ジョーンズの日記」(01)など。
配給会社
BVIJ

ShareSNSでシェアしよう!

TOP