クイール

(C)2004「クイール」フィルムパートナーズ
子犬のクイールは,生まれてすぐに親元を離れパピーウォーカーのもとで1年間育てられる。そして、盲導犬となるため訓練センターでの生活を始め、多和田訓練士の訓練を受ける。やがて、盲導犬を断固拒否していた渡辺満がクイールのパートナーに決まった。
公開日
2004年3月13日(土)
監督
崔洋一
脚本
丸山昇一 中村義洋 秋元良平 石黒謙吾
撮影
藤澤順一
音楽
栗コーダーカルテット 駒沢裕城
出演
小林薫 椎名桔平 櫻谷由貴花 松田和 香川照之 寺島しのぶ 名取裕子 戸田恵子 黒谷友香 石田太郎 水橋研二 小市慢太郎 佐藤貢三 吉田康平
製作年
2003
製作国
日本
上映時間
100
INTRODUCTION
たくさんの愛に包まれた一匹の盲導犬の感動の物語である。原作は、実在したラブラドール・レトリーバーの盲導犬クイールの生涯を、優しさに満ちたモノクロームの写真と文章で綴った、「盲導犬クイールの一生」(文藝春秋刊)。世代を超えた幅広い層に支持されてベストセラーとなり、現在70万部を突破している。また、2003年夏にはNHKでTVドラマ化され、高視聴率を記録している。その劇場版がいよいよ公開となった。渡辺を演じるのは日本を代表する名優、小林薫。訓練士の多和田には演技派の椎名桔平、パピーウォーカーの仁井夫妻には香川照之と寺島しのぶ、生ませの親の水戸レンには名取裕子が扮している。監督は数々の映画賞に輝いた「月はどっちに出ている」の崔洋一。
STORY
5匹のラブラドール・レトリーバーの子犬が誕生した。その中の1匹はわきばらに鳥が羽を広げたような不思議なプチ模様があった。水戸レン(名取裕子)は、その子犬に「ジョナサン」と名付け、子犬たちを父犬と同じように盲導犬にしたいと願っていた。盲導犬になるには、両親とも盲導犬でなければ難しい。レンに頼まれた訓練士の多和田悟(椎名桔平)は、一匹だけならと渋々承知した。選ばれたのは、おっとりしたジョナサンだった。レンや母犬と別れて、ジョナサンはボランティアで子犬を育てるパピーウォーカー、京都郊外に住む仁井勇(香川照之)と三都子(寺島しのぶ)の夫妻の元へ。そこで、ジョナサンは“鳥の羽根”という意味の「クイール」という新しい名前をもらう。やがて、クイールは街のアイドルなり、楽しい日々が過ぎていく。パピーウォーカーが預かるのは1歳の誕生日までで、いつしかその日がやってきた。多和田の車の荷台に乗せられたクイールは仁井家を遠ざかっていく。次に、盲導犬訓練センターでの生活が始まった。天真爛漫でマイペースのクイールは、他の犬たちが着々と段差や障害物を伝えることを覚えていく中、取り残されてしまう。和田ですら諦めかけた時、彼はクイールの特別な才能を発見する。「ウェイト」と言われると、そこに何時間でも動かずにいるのだ。ついにクイールのパートナーが決定。盲導犬を断固拒否していた渡辺満(小林薫)だった。しかし、多和田の半ば強引な勧めでクイールと歩いたことがきっかけで、自らクイールを希望したのだ。そして、視覚障害者と犬との合宿による「共同訓練」が始まった。渡辺とクイールの呼吸はなかなか合わなかったが、しだいにうまくコミュニケートできようになる。渡辺家にクイールが加わった日から、渡辺の行動範囲はどんどん広がっていく。人の声が、花の香り、吹く風の心地良さ。クイールと歩けば、生きていることが、こんなにもいとおしい。しかし、ある日突然別れがやってきた。
CASTING
●小林 薫 1951年京都府生まれ。77年、『はなれ簪女おりん』で映画デビュー。85年『それから』で、日本アカデミー賞とキネマ旬報最優秀助演男優賞を受賞。主な出演作は、『コキーユ・貝殻』(98)、『秘密』(99)、『阿修羅のごとく』(03)「ふぞろいの林檎たち」(TBS)など。 ●椎名桔平 1964年三重県生まれ。99年、『金融腐蝕列島呪縛』で、キネマ旬報賞、日本アカデミー賞を受賞。主な出演作は、「Age,35」(CX)、「彼女たちの時代」(CX)、「永遠の仔」(NTV)、「川、いつか海へ」(NHK)など。 ●香川照之 1965年東京都生まれ。00年『独立少年合唱団』でベルリン国際映画祭アルフレート・バウアー賞を受賞。主な出演作は、NHK大河ドラマ「利家とまつ」、『赤い月』(04)、『ホテル ビーナス』(04)、『天国の本屋~恋火』(04)など。 ●戸田恵子 愛知県生まれ。劇団薔薇座で活躍。その後、ジュリア・ロバーツ、ニコール・キッドマンなど声優として活躍。2001年、『ラヂオの時間』で、日本アカデミー賞助演女優賞を受賞。主な出演作は、「ショムニ」(CX)、「お水の花道」(CX)、「ちゅらさん」(NHK)、「新選組!」など。 ●寺島しのぶ 1972年京都府生まれ。舞台「近松心中物語」、「華岡青洲の妻」で高く評価され、芸術祭新人賞を受賞。『赤目四十八瀧心中未遂』(03)で報知映画賞と日刊スポーツ映画大賞最優秀主演女優賞を獲得。『ヴァイブレータ』(03)では東京国際映画祭優秀女優賞など各賞受賞。 ●黒谷友香 1975年大阪府生まれ。95年『BOXER JOE』で女優デビュー。以降、『勝手にしやがれ! ~英雄計画~』(96)、『渇きの街』(97)、『魔界転生』(03)、『天使の牙』(03)に出演。 ●名取裕子 1957年神奈川県生まれ。95年、『マークスの山』で、日本アカデミー賞助演女優賞を受賞。主な出演作は、『序の舞』(84)、『吉原炎上』(87)、『異人たちとの夏』(88)、『釣りバカ日誌7』(94)など。
配給会社
松竹

ShareSNSでシェアしよう!

TOP