いつかA列車(トレイン)に乗って

昭和の面影を色濃く残す店、ジャズBAR「A-TRAIN」。店には、サックスとピアノのリハの音色が流れている。梅田茂一郎が店に入ってきた。“指定席”につく梅田は、開店前から座る常連客のひとりだ。そして、ジャズ・クラブでの演奏を聴きに客が次々と訪れる。志賀の恋人・洋子もやって来た。また、現役を引退した元検事の平松は、人生の忘れ物を探すために大好きなジャズを聴き、酒を飲みにくるのだ。新しいお店をオープンさせようと意欲を燃やしているベティ、恋人鱒見と駆け落ちしようか迷っている店に勤めるユキ、幼い娘を抱えたシングルマザーで専属歌手のアンナ、そして、楽屋に住み込み作曲の勉強をしながら店で働く健。「A-TRAIN」には、それぞれ人生に迷い、悩みを抱える客が人間模様を織りなしている。
公開日
2003年12月20日(土)
監督
荒木とよひさ
脚本
灘千造
撮影
岡雅一
音楽
デニスアンドマミ
出演
津川雅彦 加藤大治郎 真矢ミキ 栗山千明 真由子 小倉一郎 保積ペペ 春田純一 愛川欽也 神野美伽 石田太郎 中村育二 渡辺匡 峰岸徹 小林桂樹
製作年
2003
製作国
日本
原題
TAKE THE A-TRAIN, SOMEDAY
上映時間
103
INTRODUCTION
ジャズBAR「A-TRAIN」に訪れる客、それぞれの人生、女と男の愛と人間模様を情感豊か描いた作品だ。内田吐夢監督の珠玉の名作『たそがれ酒場』(1955年)をリメイクしたもので、荒木とよひさの初監督作品。人と人との繋がりが希薄になった現代にこそ、人との関わりが呼び込む感動や痛み、想い出の記憶、その温もりと人生を描きたいと、自ら企画しメガホンをとったという。キャストは、監督の想いに賛同し、津川雅彦、小林桂樹、峰岸徹などの豪華キャストが集まった。他、『キル・ビル』の栗山千明、華麗な歌姫を演じる真矢みき。さらに、荒木と長年タッグを組んできた日本歌謡界の重鎮・三木たかしが音楽監修、渡辺匡として演技も披露している。サックス奏者加藤大治郎、佐々木エヘラ俊一、松林末太郎といった豪華ジャズメンも参加。それぞれの個性がそれぞれ表現され、見ごたえある作品に仕上がっている。
STORY
昭和の面影を色濃く残す店、ジャズBAR「A-TRAIN」。店には、サックスとピアノのリハの音色が流れている。梅田茂一郎(津川雅彦)が店に入ってきた。“指定席”につく梅田は、開店前から座る常連客のひとりだ。そして、ジャズ・クラブでの演奏を聴きに客が次々と訪れる。志賀(愛川欽也)の恋人・洋子(神野美伽)もやって来た。また、現役を引退した元検事の平松(小林桂樹)は、人生の忘れ物を探すために大好きなジャズを聴き、酒を飲みにくるのだ。新しいお店をオープンさせようと意欲を燃やしているベティ、恋人鱒見(俊藤光利)と駆け落ちしようか迷っている店に勤めるユキ(栗山千明)、幼い娘を抱えたシングルマザーで専属歌手のアンナ、そして、楽屋に住み込み作曲の勉強をしながら店で働く健。「A-TRAIN」には、それぞれ人生に迷い、悩みを抱える客が人間模様織りなしている。
CASTING
●津川雅彦(梅田茂一郎) デビューは56年の日活映画『狂った果実』。松竹のヌーベルバーグ作品をはじめ伊丹十三監督作品にも数多く出演する。主な作品は『ひとひらの雪』『マルサの女』『墨東綺譚』『集団左遷』『スーパーの女』『プライド』など。 ●加藤大治郎(丸山健一) 1975年東京生まれ。加藤剛を父にもつ。99年に東京音楽大学サキソフォン科を卒業後、アルトサックス奏者としてプロ活動を始める。その後俳優デビュー、映画、テレビドラマ、舞台に出演している。 ●真矢みき(アンナ) 1981年宝塚歌劇団入団。1995年「エデンの東」の主役で花組トップスター。1998年歌劇団初の武道館コンサートを行い、成功をおさめる。退団5年後の今年、『踊る大捜査線THE MOVIE 2』の女性管理官役で映画デビュー。 ●小林桂樹(平松) 1923年群馬県生まれ。42年、古賀聖人監督『微笑の国』で映画デビュー。52年東宝に入社後、『社長』シリーズで大成功を納める。映画の代表作として『裸の大将』(画家・山下 清役)『黒い画集』『あの夏の日』など。 ●愛川欽也(志賀) 1934年東京都生まれ。70年前後からラジオDJ、テレビ司会者として売れっ子になり、キンキンの愛称で根強い人気を誇る。映画の企画、出演、監督なども多い。 ●栗山千明(ユキ) 1984年茨城県生まれ。長崎俊一監督『死国』、深作欣二監督『バトル・ロワイアル』に出演後、クエンティン・タランティーノ監督『キル・ビル』で海外デビューを果たす。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP