月の砂漠

(C)2001/2003「月の砂漠」製作委員会
ベンチャー企業として日本初の株式海外市場上場を達成した永井。毎日疲れ果てて帰宅する永井には家庭がない。妻アキラと娘カアイは家を出てしまっている。永井は、写真やビデオ映像を見ることで自分を慰めていた。企業家として有名になった彼は、あるTV番組に出演し「欲しいと思ったものを手に入れると、その欲しかったものは消えてなくなる。あとに残るのは妄想だけ」と語る。その番組を見ていた孤児の青年・キーチは、その晩、道端に寝ころんでいるところを偶然永井に拾われる。相変わらず家族のビデオを眺めている永井に、キーチは「あんたの言ってた”欲しかったもの”って、家族のこと?」と尋ねる。そこで、永井は、妻と娘を探してくれとキーチに頼んだ。そして、キーチはアキラを見つけだすが、都内のホテルに滞在しているアキラは、カアイを連れて、実家に2人きりで暮らすことを決意していた。
公開日
2003年9月6日(土)
監督
青山真治
脚本
青山真治
撮影
田村正毅
出演
三上博史 とよた真帆 柏原収史 碇由貴子 細山田隆人 國村隼 生瀬勝久 ピエール瀧 村上淳 粟田麗 江角英明 船木誠勝 津田寛治 板尾創路 夏八木勲 秋吉久美子 萩原健一
製作年
2001
製作国
日本
上映時間
131
INTRODUCTION
監督は青山真治。『Helpless』でデビューして6年間、話題作を連続して送り出してきた。昨年『EUREKA』で第53回カンヌ映画祭コンペティション部門へ初招待。「国際批評家連盟賞」「エキュメニック賞」をW受賞し、その後もベルギー王立フィルムアーカイブよりグランプリに当たる「ルイス・ブニュェル『黄金時代』賞」を贈られる。世界中で評価され14ヶ国で公開。本作は『EUREKA』に続き2年連続で第54回カンヌ映画祭コンペティション部門へ正式招待された。これは、衣笠貞之助(53年『大仏開眼』、54年『地獄門』)に続く日本人2人目だ。過去2年連以上で同部門へ招待された監督は、50年代にルイス・ブニュエル(51-52-53)、60年代にフォルカー・シュレンドルフ(66-67)、70年代にマーティン・スコセッシ(75-76)、ヴィム・ベンダース(76-77)、80~90年代にロバート・アルトマン(86-87)、ジュゼッペ・トルナトーレ(89-90)、チャン・イーモウ(94-95)など錚々たる顔ぶれである。プロデューサーは仙頭武則。本作のコンペティション部門招待の他、ある視点部門に『H story』(諏訪敦彦監督)、批評家週間に『UNLOVED』(万田邦敏監督)と同一プロデューサー、による3部門3作品招待は世界的にも例をみない日本初の出来事で、『M/OTHER』(99)、『EUREKA』(00)に続く3年連続カンヌ出品となった。
STORY
ベンチャー企業として日本初の株式海外市場上場を達成した永井(三上博史)。毎日疲れ果てて帰宅する永井には家庭がない。妻アキラ(とよた真帆)と娘カアイ(碇由貴子)は家を出てしまっている。永井は、写真やビデオ映像を見ることで自分を慰めていた。企業家として有名になった彼は、あるTV番組に出演し「欲しいと思ったものを手に入れると、その欲しかったものは消えてなくなる。あとに残るのは妄想だけ」と語る。その番組を見ていた孤児の青年・キーチ(柏原収史)は、その晩、道端に寝ころんでいるところを偶然永井に拾われる。相変わらず家族のビデオを眺めている永井に、キーチは「あんたの言ってた”欲しかったもの”って、家族のこと?」と尋ねる。そこで、永井は、妻と娘を探してくれとキーチに頼んだ。そして、キーチはアキラを見つけだすが、都内のホテルに滞在しているアキラは、カアイを連れて、実家に2人きりで暮らすことを決意していた。
CASTING
●三上博史(永井恭二) ●とよた真帆(アキラ) ●柏原収史(キーチ) ●碇由貴子(カアイ) ●細山田隆人(ツヨシ) ●夏八木勲(ツヨシの父) ●秋吉久美子(キーチの客) ●萩原健一(社長) ●國村隼(野々宮) ●生瀬勝久(市山) ●ピエール瀧(榊) ●村上淳(白木) ●粟田麗(中村) ●江角英明(鶏屋) ●船木誠勝(マツシマ) ●津田寛治(サテツ) ●板尾創路(インタビュアー)

ShareSNSでシェアしよう!

TOP