竹内涼真、藤原竜也と映画初共演で相棒役に!

(C)吉田修一/幻冬舎 (C)2020 映画「太陽は動かない」製作委員会
5月21日(火)

「怒り」「悪人」などヒット作を生み出し続ける人気小説家・吉田修一のサスペンス・アクション小説「太陽は動かない」が待望の映画化、藤原が演じる主人公・鷹野一彦の後輩であり相棒の田岡亮一役として竹内涼真の出演が決定した。

世界を股にかけた壮大なスケールと、様々なシチュエーションでのアクションシーンなどから映像化は不可能と言われた巨編を描くため、大規模な海外ロケを敢行。映画と同時進行で、吉田修一監修のオリジナルストーリーによる連続ドラマ版もWOWOWで放送されるという巨大プロジェクト。

竹内は藤原とは本作が初共演。藤原の印象について「ふとした時の台詞だったり、表情だったり、一緒に撮影をさせていただいていてすごく勉強になりますし、自分からも仕掛けたいなと思っています。先輩ですけど食らいついてやっていかないといけないと思います。竜也さんからコミュニケーションを取ってくださり、食事にも何度も連れて行っていただきました!頼りになるお兄ちゃんという感じです。」とコメント。

藤原は竹内について、「すごく力のある俳優さんです。勉強していて、頭の回転の速い俳優だなというイメージで、初共演なのですが、彼に引っ張られる部分もあったし、彼がいたからこそ助かったなというシーンもいっぱいありました。あと面白いです。撮影以外のところでもコミュニケーションを取って仲良くなりました。」とコメントし、映画同様に息の合った様子が伺える。

また、世界各国を舞台に物語が展開する本作の撮影は、ハリウッドのブロックバスター大作の制作で数々の実績を作ってきたブルガリアの制作チームとタッグを組み、ブルガリアの首都ソフィアで1ヶ月にも及ぶ大々的なロケを敢行。

竹内は3月末からブルガリア入りし、約1ヶ月の海外ロケに参加。本格的なアクションは初めてという竹内だったが、本作に向けた身体作りをしっかりと取り組み、現地では陸橋から飛び降りるワイヤーアクションや、激しい肉弾戦にも挑んでおり、これまでのイメージを覆している!実際にアクションシーンを撮影した竹内は、「毎日反省点もあり、楽しかったなとか、こういう風に撮るんだとか、充実感はすごくあります。アクションをやっていたら、次の日とか2日後に、こんなところに痣があったっけとか、ここ痛いなというのは当たり前ですね。本番中は興奮しているし、気付かないこともあるんですが、それが自分の体でアクションをやっている証拠なのかなというのを噛み締めながらやっています。」と初挑戦のアクションを楽しんでいる様子。

今回解禁されたセルフィー写真は、役柄同様、先輩である藤原との“バディ感”が垣間見えるブルガリアでの貴重な2ショット。撮影の合間に後輩・竹内が撮影。初共演ながらもお互いに刺激し合って息の合った芝居を見せる2人の貴重なオフショットだ。

ブルガリアでの撮影を終えて、4月末から日本国内で引き続き撮影中。映画の公開は2020年5月を予定している。まだまだベールに包まれた本作の今後の情報からも目が離せない!

藤原竜也コメント映像
竹内涼真コメント映像

<映画>2020年5月、全国ロードショー!
<ドラマ>2020年、WOWOWプライムにて放送!

ShareSNSでシェアしよう!

作品紹介

TOP